第4回 声を出して元気に歌いましょう!!
 
   毎回の「サザエさん」「げんきりん」体操の際に必ず「皆さん、大声を張り上げて歌って下さい!!」とお願いしている。素人考えながらメロディーや歌詞を覚えることに加えて、大声を出して歌うことは脳トレの効果があると思うからである。
因みに「サザエさん」の歌は 1〜4 番まであり歌詞もなかなか練ってある。

 1. 陽気なサザエさん、 2.元気な・・ 3.愉快な・・ 4.陽気な・・・
 1. お日さまも笑ってる 2.青空も・・・3.子犬も・・ 4.夕焼けも・・
 1. 今日もいい天気   2.今日も・・・3.今日も・・ 4.あしたも・・

 上記をよ〜く覚えて、間違いなく正確に且つ大きな声で歌うことで脳が活性化されれば・・・と言うのが私の思いである。

 ついでながら、この歌の作曲者は数々のヒット曲を連発の筒美京平。
映画・寅さんシリーズの主題歌「男はつらいよ」(作曲はご存じ山本直純)と
この「サザエさん」はこの種の歌の「双璧」だと言うのが私の独断的見解(!)である。

 夏休み中は子供達と一緒に富勢東小の校歌(♪♪ 元気だよ、元気だよ・・♪♪)を歌った。
しばらくぶりに口ずさんだが、これもなかなかいい曲だと再認識した。
 

(2015年9月 佐藤)  

編集委員より:
ウェブに「歌ネット」という無料の歌詞検索サービスがあり、
下記のリンクから「サザエさんの歌」の音声を聴くことができます。
http://www.uta-net.com/song/7362/

健康体操リーダー、参加者の「今月のひとこと」バックナンバーは次のリンクをクリックしてご覧になることができます。
今月のひとことバックナンバー